「どうもオートマは馬力がないんで困る」とわかったふりをする人が多い。エンジンというものは、組み合わせたトランスミッションがATだろうとMT(マニュアル)だろうと、発生する出力やトルクに変わりはない。100馬力のエンジンの最大出力は100馬力に決まっていて、ATと組み合わせたから80馬力になってしまう...
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AT車は燃費が悪いと思い込んでいる人がいるようだが、そう簡単にAT車の燃費が悪くて、MT(マニュアル)車の燃費がいいとはいえない。たしかに、メカニズム的にはエンジンの発生したトルクを、機械的にダイレクトに車輪につなぐMTの方がロスが少ない。そこへいくと、ATの方はエンジンの発生したトルクを流体継手に...
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オクタンというのは、分子式でのC8H18と表す炭化水素の一つ。異性体が数ある中で、2・2・4トリメチルペンタンガイソ・オクタンと言うものがアンチノック性を向上させる。ハイオクタン・ガソリンとは、アンチノック性の高い、いわばノッキングを起こしにくいガソリンと考えて間違いではない。オクタン価とは火花点火...
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「1,000cc級エンジンが次期ファミリーカーの主流となろう」といわれてから久しい。なぜかというと、大排気量エンジンは燃費が悪く省エネ時代の本命ではないというのだ。確かに小さい排気量のものと、大排気量のエンジンの燃費を比べてみると、排気量の大きいものほどエネルギーを消費しやすい。これは確かなことだ。...
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クルマの燃料計(フューエルゲージ)は当てにならない、というのが通説になっている。なるほど、100キロも走ったのに針は「F」を指したまんまで止まっていたり、そうかと思うと、100キロを超えたとたんにツルベ落としに針が落ち込み、アレヨアレヨとハラハラしたりさせるのが燃料計。ドライバーなら一度や二度、だれ...
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