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車の運転に関する豆知識

車の運転に関する豆知識をまとめました。

車の運転について記事一覧

10・15モードは実用燃費の目安にならない?

10・15モード燃費というのは、本来が燃費を探る目的で作られたテスト項目ではない。排出ガスの排出量が実用ドライブモードでどのくらい発生するかを調べるために設定されたものだ。国道別号線を東京・新宿から調布の方向へ下っていくときの、発進、停止、低速走行、加速を実質に基づいて再現したものに、高速道路の走行...

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坂道での駐車はサイドブレーキだけで十分?

サイドブレーキ、ハンドブレーキ、パーキングブレーキ、いすれも同じじものを言っているが、クルマを駐車させ、駐車中にクルマが動き出したりしないためにかけるブレーキである。では、駐車中は、サイドブレーキをかけておけば万全なのかというと、それはロケーション(状況)によって「YES」とばかりは言えない。だいた...

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暖気運転は本当に必要?

ウォーミングアップを5分も10分もやっている人がいる。本人はとても良いことでもしているように思って、アイドリングを続けている。中には、「オレはクルマ大事にしてるんだ。冬なんか、エンジン掛けてから朝メシ食って、それから出発するほどだからね。」などと得意気にいう人もいる。クルマを止めたままでエンジンを回...

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ハンドルの握りは、10時10分型が良い??

自由主義という考え方は市民全体にまだ行きわたっていない、と行政は考えているのかもしれない。とにかくフォーマットってものを作りたがる。それで、その書式に合っていないのはワルだと決めたがるところがある。こういうやり方、行政ばかりじゃなくて、日本人のおおよそが好きみたい。たかだかクルマのハンドルの握り方だ...

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タイヤの空気圧は省エネに無関係?

「燃費を良くするために、タイヤの空気圧を少し高めにしましょう」 薄っぺらいジャーナリズムに登場してくる評論家は、たいていこのテのことで世渡りをなさっている。こう書くと、「じゃウソなの?」と思うかも知れないが、ある意味ではホントなのだ。しかし、省エネ、省資源という大きな観点から見れば、タイヤの空気圧を...

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